博多・西中洲 幸(KOU)Chefブログ

博多は西中洲にある、モダンフレンチと鉄板焼きのお店です。個人的な感想やお店の事や、料理や愚痴などを戯言のように書いていきます♪

モチベーションについての話

こんにちは~

いつも多くのご来店ありがとうございます♪

来店時はどこ経由で、どうして来店したら教えてくださいね♪

 

先日、とある会食時の話で、モチベーションどう保ってる?って質問や皆さんの意見があり大変参考にはなりましたが、そもそも論、私がおかしいのかもって話でございます

 

自ら俺おかしい?って話をするのもなんですが(笑

今日はモチベーションについてお話しします。

 

もしモチベーションに大きく左右されてしまう方はマインドリセットにもなるかと思います。

 

しかし、人間だもの、モチベーションや気分が乗らない何て事はしょっちゅうあると思います。そんなもん愚痴にして吐き出しておけばOKです。

 

で、肝心なメンタルなのですが、僕は仕事にモチベーションを関係無しとしてます。

プロなので、今日来てくださったお客様に影響が出るようなものは持ち込まず(持っている時ももちろんございます)淡々と粛々とうまい料理や楽しんで頂けるサービスを行います。

なので仕事におけるモチベーションどうやって上げてる?って所がそもそも論でございました。

 

遊びや旅行などにはモチベーションはかなり左右されます。

楽しみたくて、旅に出ても、思ってたのとは違ったり、天候が悪くなったり様々な要因でモチベーションさがったりしませんか?

その時は、遊びません(笑

 

料理人て難しい所があって、好きで始めたり、趣味の延長上であったりするとモチベーションに左右される事は多々あるかと思います。

その他業界の方々の事はわかりませんが、それこを気を付けておかないと、関係ないお客様に大変なご迷惑と、パフォーマンスが低かった自分自信に後悔してしまいます。

 

同業の方が読んでて、あれっと思った方は考え方を変えてみてください。

 

体調不良時は仕事に影響でるので、必ず休みをとり回復してからまた気合を入れ直したら大丈夫です♪

 

おやすみなさいZzz