博多・西中洲 幸(KOU)Chefブログ

博多は西中洲にある、モダンフレンチと鉄板焼きのお店です。個人的な感想やお店の事や、料理や愚痴などを戯言のように書いていきます♪

食育って何ですか?の質問が最近増えました

久しぶりの投稿になります。

 

そして、いつもありがとうございます♪

 

パソコンが入替り、IDパスワードに苦戦し、やっとログインできたのは良いものの

パソコンに記憶させてらはずのIDパスワードがまたまた…

 

やーめたっとなってた所、ブログ見てますて言われるもんだから頑張っちゃう単純な男でございます(笑

 

緊急事態明けて11月、12月は怒涛のご来店まことにありがとうございました。

この場を借りて、再度お礼させていただきます。

 

最近、食育って? 食育したいけど何すんの?ってよく聞かれる気がします。

おそらくコロナで教育にお金をかける方向にあるのか、チョコチョコお話をさせて頂く事が増えたように思えます。

料理人の私からすると、とても良いことかと思います。

「食」とは人を良くすると書きます♪

 

結論から、なんでも良いので食文化に触れさせてやってください。

家庭なら米を研ぐ、みそ汁を作る。香りを楽しむ、安全な食を伝えていく。

 

いつか独立して、自分でご飯を食べるようになった時に、まずは安全な食材を選べるようになってる事。

次に様々な食材の組み合わせや文化を知ってるだけで人生が豊になると思います。

 

一緒に餃子でもつつんでみる。これは中華なんだと教える。

スープも中華にする。なんと日本のお米ととても合う。

 

出来上がりを食べていくだけでもいいですが、ちょっと手伝う、作るの作業が入るだけでスーパー等で買い物に行った際に、「あっ餃子だ」って必ずなります。

 

一緒にパスタをゆでるだけで、「あっパスタコーナーだ、色々な種類があるよっ」

ってなります。これだけでイタリアや中華に触れたも同然です。

 

大人になり、当たり前の食文化を当たり前にやっちゃうので、難しく「食育」となりますが、簡単な事です。

いちいち触れさせるを意識するといいと思います。

 

たまに鍋で米を炊くなんかで十分です。

米にも色々な、名前、品種、産地、米ひとつとおっても多くの物が学べます。

 

無理強いすると楽しくありませんから、自分で作って美味しく食べるを経験するといいと思います。

そしてプロだと、どう作ってくるんだって知ってもらえるとキリがなく食文化が楽しめると思います。

 

カウンター越しに色々な話を聞きたい方はぜひ、予約の際にシェフの前って伝えてくださいね♪

分かる範囲でうんちくを2時間ほどお話致します(笑

 

 

 

^-^-^-^-^-^-^-^-^-^-^-^-^-^-^-^-^-^-^-^-^-^-^-^-^-^-^

博多・西中洲 幸(KOU)

福岡市中央区西中洲3‐1デルタウエスト西中洲 1F‐D

TEL092‐406‐7714

HP  https://kou-lebifteck.com/

^-^-^-^-^-^-^-^-^-^-^-^-^-^-^-^-^-^-^-^-^-^-^-^-^-^-^