博多・西中洲 幸(KOU)Chefブログ

博多は西中洲にある、モダンフレンチと鉄板焼きのお店です。個人的な感想やお店の事や、料理や愚痴などを戯言のように書いていきます♪

日々精進とは言うものの

こんにちは~(^^)/

 

5派明けて、2周年祭を開催し、何とか忙しくさせて頂いておりました♪

そしてPCが入替り…ブログにログインできずに(汗

諦めかけてた深夜、ふとログインしてみるとできたぁ~~♪って感じが今です(笑)

 

若い子に限らす、料理人なので当たり前ですが、料理を教えてくれと言われます。

同じチームとして、もちろん当たり前に教えますが…

三段跳びでレシピを習い、コツを習い、あたかも自分の料理として振る舞うのはもちもんOKなのですが、結果薄っぺらくなってしまい高い評価はもらえません。

 

先日、尊敬する鮨屋の大将のお店に伺い、和食と鮨を頂きながら、久々にお話もでき

楽しい時間を過ごさせて頂きました。料理がダントツに美味しいのはもちろん。

引き出しの多さ、技術の高さ、言葉選びの綺麗さ、道具の手入れが届き、いつも初心にもどれる場所と人柄には、脱帽して帰るのが毎回の楽しみです。

 

何が言いたいかと言うと、先輩の料理を単に教えてもらうのは今の時代簡単です。

まるでその料理を再現するのも今の時代は簡単になってきたと思います。

 

しかし、出してる本人も、食べてるお客様も、美味しいんだけど…ってなります(笑

外食される方は経験あると思います。美味しかったんだけど…どうだったかな

その一瞬は「いいね」と褒められるのですが…残ってないものです。

 

精進するとは言いますが、基本的な、挨拶がちゃんとできる、掃除が行き届いている

コックコートはいつも綺麗、道具類は常に手入れができてる。靴をそろえる。

等々。

これずっと続けている料理人達には、どんなにいいレシピやアイテムを見つけても

絶対にかないません!

 

って、先日思ってた事を思い出し、自分にも言い聞かせるように今日は書いてみました

 

おやすみなさいZzz